23期 虎の穴

アニメーションに挑戦 (3日目)

2006年8月 長嶋洋一

前日に、ちょっとあるアイデアを思いついて、試作と実験をしました。 まず、Max/MSP/jitterでちょっとしたパッチを作りました。 コンビニの防犯ビデオみたいなものですが、15秒ごとにビデオカメラの映像をJPEGにするもので、 繋いだらこんなムービーに なりました(途中で22虎の山本クンがMP3を持ってきて、 22虎レポートも 完成しました)。 このシステムで、翌日からの「アニメ制作のドキュメント」というアニメを作る作戦です。 さらに、上のムービーの後半に撮影しているのは、 CCDピンホールカメラを使ってのコマ撮りです。 まだ学生のアニメ素材作成はこれからですが、 こんなムービーとして、 そのメイキングもアニメとして制作する、というのがもう一つの作戦です。

そして、23期・虎の穴「アニメーションに挑戦」の3日目、8月14日となりました。 この日は午後から「アクト納涼祭」に出かける予定があり、それまでマル6時間、準備制作に没頭しました。 その模様です。 僕はICMC2003シンガポール土産のマトリューシカを使って、 こんなムービーを作ってみました。 アニメーション勉強会で見たマクラーレンにもありましたが、 お手軽ソフトによって半日でこの程度のものは出来ることが判りました。

そして15時から「アクト納涼祭」に出かけました。 技術造形学科4回生の金魚屋雑貨店、さらに技術造形学科4回生有志の出店がありました (皆んな、卒業制作も頑張ってね)。 お化け屋敷も行ったのですが、あまりのショボさに感動しました。 皆んなでケバブやトルコアイスなどを楽しみ、ワールドバザールではアニメに使える材料も仕入れたようです。 23虎の学生はそれぞれバイト等で帰り、僕は一人残って晩の和太鼓ライブまで楽しみました。