静岡文化芸術大学/Shizuoka University of Art and Culture お問い合わせ交通アクセス
トップページ > トピックス一覧 > トピックス詳細情報 >
ここから本文です

[ トピックス ] 浜松市芸術祭 第55回市展に大学院デザイン研究科1年 鈴木絢さんの作品が入賞しました

浜松市芸術祭 第55回市展の絵画の部「芸術祭大賞」に選ばれた大学院デザイン研究科1年 鈴木絢さんの作品が、2007年9月9日(日)から9月17日(月)まで浜松市美術館で展示されています。

<受賞作品>

  hamamatusiten.jpg
  作品名「コトバ」


(鈴木絢さんのコメント)
私はいつも絵を描いています。絵を描くことが大好きなんです。しかしその反面、物事を説明したり自分の気持ちを言葉で表現する事が苦手です。
だから、いつも自分が想った事、感じた事 を 絵で表現しています。
今回の作品は1m62cm×1m32cmという大変大きいキャンバスに油絵具、クレヨン、アクリルガッシュを使って描きました。絵の具やクレヨンを何層にも重ね削ったり、塗ったりしながら完成させました。
絵のイメージは、友達とスタバでコーヒーを飲んでいる時に、頭のなかにふっと湧き上がりました。イスに腰掛けて、会話をする人間たち。その空間では、色んな会話が交わされ、色んな「コトバ」が溢れていました。
そもそも「コトバ」には不思議なパワーがあると思うんです。惑わされたり、救われたり……。その一言で人生を変えてしまったり、考えを深めると「コトバ」は恐ろしい存在なのかも…..。
んー、もっと言いたい事はたくさんあるのですが、説明が出来ません。「コトバ」を「言葉」で表現するのは、難しい。
だから、いつものように、自分が想った事、感じた事を絵にしました。
写真では伝わりきらないのが絵画の魅力でもあります。浜松のアートを感じる良い機会でもあると思いますので、会場までぜひ足を運んでください。


<鈴木絢さんの活躍>

●静岡県男女共同参画センターあざれあの「漫画・イラストコンテスト」入選
  作品名「ジブンラシク」

鈴木絢さんの作品が見られるサイトはこちら> 外部サイト
  (このサイトは本人によるブログです。)


[ 発行部署:企画室 ]

[ 公開日:2007年09月14日 ]