デジスタ収録風景

2007年6月 長嶋洋一

山口クンのインスタレーション作品「風見屏風」が、 映像作品「Paper Play」に続いて、2度目のデジスタ入選となりました。 この収録に立会う(トラブルに備えて)ということで、NHKに行きました。

6月20日の13時にNHK西玄関から入りました。 「おかあさんといっしょ」収録の親子とかでごったがえしていました。

山口クンと合流して、スタジオ前に行きました。 予定はなにげに「10時開始、22時終了」なんて書いてあります。

前半は、別の回の放送の「アートアニメーション」特集の収録です。 リハーサルから本番まで、みっちり見てしまいました。 ゲストは清水ゆみさん、綺麗な人でした。 ちなみに僕の選んだ1本が、見事にセレクションされました。

後半の収録のための準備に入りました。 山口クンのインスタは、撮影用の照明に幻惑されながらも、 なんとかセッティングを完了しました。 他の3作品も準備完了です。

さて、いよいよ「コミュニケーションデザイン」特集の収録です。 キュレータは森本千絵さん、ゲストは坂本美雨さんでした。

山口クンの作品の登場は4番目。トリです。

そしていよいよセレクション審査の投票です。 ものすごーく悩んで延々と考えて決まらない人がいました(^_^;)。 結果は・・・放送までは秘密です。

ゲストの登場する収録は終わりましたが、 さらにアップの映像とかサウンドの録音などが続きました。

そして収録は終了しました。ここから片付けです。

ここで22時30分。まだ撤収してます。昼から何も飲まず食わずです。

センター街の沖縄料理屋で打ち上げです。 写真のタイムスタンプは24時を過ぎてます。

ビールから泡盛に移り、タイムスタンプは25:20でした。

タクシーでホテルに帰ったのは26時頃でした。(^_^;)