メディア造形論・オムニバス
2006年5月2日 (長嶋)
メディアアートとComputer Music
1. 自己紹介
- SUACのHPの中の 「デザイン学部 または メディア造形学科」の中の 「デザイン学部教員一覧 または 大学院教員一覧」の中の 長嶋洋一 のページの一番下に 以下へのリンクがありますので、興味があればトコトン見て下さい(けっこうたくさんあります[約10GB])
- Art & Science Laboratory (個人HP)
- 1106長嶋研究室
2. メディアアートとは
- 以下はすべて「メディアアート」です。メディア造形学科で学びながら考えて、創っていきましょう
- CG、アニメ、ムービー
- ゲーム、インスタレーション
- Computer Music、パフォーマンス
- 空間演出、サウンドスケープ
- Web作品、FLASH、ネットワーク・アート
- Media Arts(Wikipedia)
- メディア・アート(Wikipedia日本語版)
3. ムービーとFLASH
- ムービー(実写、アニメーション、CG)
- FLASH、Webコンテンツ
4. コンピュータサウンド、Computer Music
- スタジオワーク : 録音、編集、作曲 → CD作品、映像のサウンドトラック
- お手軽ムービー作成の一例をデモ
- 007(1) 映像素材を撮る (デジカメ)
- 007(2) サウンドトラックを適当に作る (GarageBand)
- 007(3) サウンドをMP3に変換する (iTunes)
- 007(4) ムービー(Web)を「おまかせ」で作る (LIFE)
- アルゴリズム作曲 → ライブComputer Music (パフォーマンス)
- 本日のデモ-008 マウスで弾くピアノ→自動作曲装置 (Max/MSP)
- 本日のデモ-009 ライブサウンドをぐりぐりする (Max/MSP)
- グラフィクスとの融合
- 本日のデモ-010 抽象ペイント自動生成器 (Max/MSP)
- 本日のデモ-011 PICTアニメーション(1) (Max/MSP)
- 本日のデモ-012 PICTアニメーション(2) (Max/MSP)
- 本日のデモ-013 ライブ映像+Movie+CGをぐりぐり (Max/MSP/jitter)
- 本日のデモ-014 "Berlin Power" (10min抜粋) 2003 SUAC
- 身体表現との融合 : センサ技術の活用
- 筋電センサ
- 本日のデモ-015 筋電信号の録音風景
- 本日のデモ-016 Sony NetMDウォークマンCM「人体の音楽」編
- 宇宙人音楽と人体音楽
- 本日のデモ-017 "Wriggle Screamer" (7'40") 2005 バンクーバー
5. インスタレーション
- インタラクティブな造形作品、体験型/参加型作品、空間/音響演出作品
- エンタテイメント性 → ゲーム、癒し、福祉
- センサ → コンピュータ(アルゴリズム) → ディスプレイ
- 本日のデモ-018 阪田久美子作品「キになる木」 (Max/MSP/jitter)
- ピリピリ (IAMAS)
- SUACインスタレーション
- 予告「オープンキャンパス(8/5)・メディア造形学科で何かが起きる」
→ 興味のある人はアポをとって1106へ6. メディア造形学科で学んで欲しいこと
- 「手」の感覚、ものつくり、自然の原理
- メディア造形の「読み書き算盤」 ← PhotoshopとIllustrator ※ 独学する
- 英語は大事 !!
本日のデモ-番外 NintendoDS「英語漬け」- 長嶋担当科目
- 「情報処理B」1回生後期
- HP解読、Webコンテンツ、JavaScript、セキュリティ- 「サウンドデザイン」2回生前期
- サウンド、Max/MSP、Motion Graphics- 「サウンドデザイン演習」2回生後期
- エレクトロニクス、Max/MSP、インスタレーション- 「音楽情報科学」3回生前期
- Max/MSP/jitter、マルチメディア心理学、錯覚