富山国体夏季大会開会式視察

2000年9月 長嶋洋一

2003静岡国体式典プロデュースを静岡県から委嘱された静岡文化芸術大学 国体プロジェクトの一員として、2000富山国体夏季大会開会式(高岡市)に視察に 行きました。前泊した金沢のホテル朝5:50に出るという早朝強行軍、 さらに生憎の雨模様で雨合羽でズブ濡れになりながら、という印象深い 視察(^_^;)になりました。以下の写真は、そういうわけで雨足が強い時には カメラを仕舞っていたので、たまたま雨が止んでいる時のものです。


これが、今回県から配給された、招待席へのIDカードです。 名前の書かれたプラスチックのカードが実はICカードに なっていて、このままリーダ装置の上空に掲げるだけで パソコンに確認情報が取り込まれました。

JR高岡駅に着き、シャトルバスで会場に向かい、夏季大会 プール(開会式会場)に着くまでの模様です。 皇室(秋篠宮夫妻)や知事などVIPが来るということもあり、 警備はかなりのものでした。

開会式会場での、開式前の様子、式典前演技(アトラクション)、 開会式、の模様です。ときどき雨が激しく降ってくると カメラを仕舞ったカバンを抱えていたので(^_^;)、 一部しか撮れませんでした。

プールの隣には、休憩所、売店などのテント村が並んで いました。そこでの模様です。さすがに、水着などスポーツ 用品が多く、あとは地元・富山のお土産屋さんでした。 開会式が終われば、スグに水泳競技の開始です。