第17期「虎の穴」募集


「虎の穴」とは(2003年4月version)

「虎の穴」の歴史

  1. 概要

    1. テーマ/キーワード : 「美術造形」(インスタレーション)

    2. 2003年12月に開催予定の「メディアアート週間」において、[長嶋+照岡]とともに共同作家として インスタレーション作品を制作出展するパートナー(Co-Creator)を募集。

    3. これまで長嶋は他作家とのコラボレーション等としてインスタレーション制作に 協力したことはあったが、自身がインスタ作家として作品制作・出展したことは なかった。今回が、記念すべき初めての挑戦である。その相棒として、基本的な コンセプト検討から対等に進め、美術・造形の面では主担当となる人材を募集する。 いわばこの機会に「共に成長してしまおう(^_^)」という企画である。

    4. 作品の構想については、いっさい白紙である。共同で検討し、半年マルマルかけて 制作する、という計画があるだけである。試験・試作費用、材料費などは、可能な範囲で なんとかする。(^_^;)

    5. せっかくなので「誰にもマネできない凄いインスタレーション」の実現を目指そう。

    6. 定員は2-3名限定。

    7. 詳しい内容は追ってミーティングにて説明する。過去の「虎の穴」の軌跡などは ここから調べること。 詳しい話を聞きたい場合には 長嶋予定を調べて電話(内線6215)で アポを取り、研究室に相談に来ることも歓迎。

    8. 期間は2003年12月まで。夏休み期間も最大限に有効活用する。

    9. 共同作業の特典として、メディアアーティストとしての長嶋洋一の持つ技術、発想、テクニック、 ノウハウ等をみっちりと伝授されることになる。(^_^)

  2. 参加表明、顔合わせ

    1. 参加表明応募期限 : 未定

    2. 参加表明応募方法 : アポを取って1106研究室まで応募用紙に記入しに 来ること。応募多数の場合には後日、ミーティングにて相談(選抜?)する。

    3. 参加条件
      • 作家デビューを狙う夢があること(今回はもろ、作家デビューである(^_^))
      • 前向きの意欲と情熱があること
      • 技術造形のテクニックを集中的に身につけるという強い目的意識を持つこと
      • スケジュールに合わせて都合をつけられること

    4. 第1回ミーティング : 後日連絡 (場所は1106)