1106的「健康法」

2002年5月 長嶋洋一

あまりに不健康な現代、いたるところに「病的な健康法(^_^;)」が 氾濫していると思いませんか。たとえば、 ここを 見て、何か気になるキーワードをクリックして調べていけば、大抵の人が なんだか不健康で不安になるような気がします。(^_^;)

そこで、2002年5月現在の自分の「健康法」を整理してみました。 興味のある人は参考にしてみて下さい。 このくらいであれば、いたって健康的な健康法だと思うのですが。(^_^;)


サプリメント

これはもう何年も続けているものです。バッタ薬局の安価な健康食品コーナーの「ウコンエキス粒」と 「ビタミンC」です。これを自宅で朝晩にそれぞれ数粒ずつ飲みます。沖縄の人は日常的にウコン茶を 飲んでいるので、強い「泡盛」を楽しめる、という話がありますが、これは事実だと思っています。 ビタミンCは、ウコンで強靱になった肝臓でアルコールを楽しむ身にとって、その分解を 助けるためにも必須です。健康法なのか不健康法なのか、なんだかよく判りませんが。(^_^;)

よく、カルシウムだビタミンBだアミノ酸だオリゴ糖だ・・・、と病的なサプリメント にハマる人がいますが(^_^;)、僕はこれだけです。ただし、研究室には西尾さんからのプレゼントで、 この「ブルーベリー粒」というのがあります。これはコンピュータを眺め続けている眼には効きますが、 ブルーベリーは速効であってもすぐに効き目が消えるので、まぁ気分的なものです。


朝イチの飲み物

毎朝、研究室に来たら最初に飲むものは、必ず決まっています。同じものを続けるということは 生活のリズムですので、これもシンプルな健康法です。ここ1年ほどハマッているのが、この 「大麦若葉粉末」、いわゆる「青汁」です。冷蔵庫で冷やした水で溶きます。 ところがこれは抹茶のような味で、まったく青汁というカンジがしません。去年の 欧州ツアー でも毎朝これを飲んだので、食事や環境が変わる長期旅行につきものの便秘もなく快調でした。(^_^)

そして、この次に必ず「紅茶」です。もともとコーヒー党なのですが、ここ3年ほど「 ブックスダイエット (これは35歳を過ぎてから有効なダイエットです。学生など 若い人には絶対にお薦めしませんので注意して下さい) で快調に適正体重を維持しているために、朝食は基本的にはこの紅茶のあとのカップスープだけなので、 いきなりのコーヒーはなんとなく避けています。でも結局、コーヒーはドリップを一日に2杯ぐらい、 そしてインスタントを3-4杯は飲んでいますから、「コーヒー健康法」も実践しているのかも しれません。基本的に全てブラックコーヒーです。 もちろん緑茶も大好きですが、昼食とか帰宅しての夕食で(飲まない日は(^_^;))必ず 緑茶なので、朝は飲んでいません。


研究室の健康グッズ類

まずは定番の、イボイボのある健康サンダル。どうせサンダル履きなのだから ここはこれでキマリでしょう。(^_^;)

テレビの「発掘あるある」で「マイナスイオン」を放送した翌日の朝に速攻でアスクルに注文した、 マイナスイオン発生器(^_^;)。1106研究室は多数のコンピュータが走っていて、悪玉の プラスイオンが充満しているらしいので、これを中和するために常時運転しています。これを 動かしてから、研究室に来た川崎さんが「空気が新鮮になった(^_^)」と言ってくれたので、もう モトは取れています。こういうのは「効く」と思い込むことが重要です。

バッタ屋で買った、「曲げて鍛える棒」です。1106研究室に来た人は老若男女を問わず、これを 必ず30回やること、という筈なのですが、きちんと守ってくれているのは杉本さんだけです。

テレビショッピングで大流行した「アブスライド」のバッタもんです(^_^;)。マットを床に置いて、 その上に膝を乗せて立ち膝の姿勢でころがすだけです。これは効きます。 50回(最初は20回程度にしましょう)ぐらいをちょっと続けたら、下っ腹の部分でなくて、肋骨の下の 部分の筋肉がすぐに固くなってきます。毎日やったらいずれ 腹筋(このあたり)が 割れてくるのでは、というような気分になってきます。あくまで気分ですが。(^_^;)

部品棚には、このようにOMRONの低周波治療器が何台もありますが、これは別に 「アブトロニック」のためではなくて(^_^;)、 こういう研究 のために購入したものです。日常生活ではまったく使っていません。(^_^;)

デスクの足下には、これもOMRONですが、「足裏マッサージャー」というマシンが あります。パソコンを使い続けている時には、これで足の裏の「眼のツボ」を ぐりぐりしてやると、とても気持ちいいです。(^_^)


痺れを取るリング(^_^;)

これは宗教的なもの(^_^;)などではなくて、パソコン操作の悪い姿勢が原因で、 頚椎圧迫による神経痛で右腕の指先が痺れて、整形外科で鍼をうったり首を引っ張ったりした時期に、たまたまスポーツ用品店で 「清原選手も愛用」という写真に騙されて買った、「痺れを抑える遠赤外線セラミック入リング」 なのです。これはもう、信じるものは救われる、という世界そのものです。(^_^;)