「サウンドデザイン」の関連領域
メディア数理造形演習(長嶋)
- 話題メモ
- 初日(2018.10.05)
- 欧州ツアー2018 - ドイツ、オーストリア、チェコ、ポーランドについて ★ ★
- 「シリアスゲーム」について
- 「アルスエレクトロニカ2018」で見てきた作品事例の紹介
- OMMF2018参加者募集!
- OMMFとは「Maker Fair」の大垣開催ミニ版
- ここに「作家」デビューする2-3人を募集します (他に当日に現場に行くのも推奨歓迎)
- 過去の参加学生・来場学生は大きく刺激を受けて成長しています(下記の過去の例を参照)
- SUACからは過去4回に全て参加発表(皆勤賞)
- 今回もとりあえずエントリーしました(^_^)
- SUAC展示スペースは「1800mm×450mm」長机1脚。ここに2作品を展示し、そのうち1作品を新作として制作発表します
- 上記の過去の記録を見ると分かるように、「10〜11月の2ヶ月間に[毎週1コマ]程度のペースで集合/作業」することが条件となります。サークル/バイト/碧風祭などで忙しい(集合できない)人は無理です
- 作品の制作については長嶋が全面的に支援します。ある種「飛び級」的なアプローチで卒制作品レベルを目指します(→「第44期 虎の穴 」)
- メンバー(最大3人、あるいは2人)は過去の例のように、土曜の朝に長嶋運転のSUAC公用車で大垣に行き、発表・宿泊・発表して日曜の晩に浜松にJRで帰ります
- 宿泊費と帰途のJRは自己負担(今年はSUACの対外発表学生旅費支援はゼロ)ですがあれこれ色々なところで奢られます(^_^;)
- 興味のある人は長嶋にメイルを → 初回ミーティングは10/10(水)5限 (の予定)
- この「メディア数理造形演習」の科目名は元々、「サウンドデザイン」の延長の「サウンドデザイン演習」でした。3学科制廃止で「メディア」の名前を残したくて名称変更しましたが基本線としては継承しています
- インタラクティブプロダクト演習のページから話題提供
- 乳児向け「音玩具」(1)(2)
- ハンドロールピアノ
- 万能楽器用吹き口
- こえピアノ
- Tibetan Bell
- 最強楽器は「金属製の鳴り物」
- 目標「Maxで物理コンピューティング」 - 前期のMax7から拡張していこう
- パソコン/スマホ/Pad内で閉じていては勿体ない
- インタラクティブ : キーボード/マウスから現実世界へ
- インスタレーション→後述
- お化け屋敷→後述
- 映像プレイヤー
- Jaminator(改造用に多数ストックあり: 提供可能)
- ほぼ毎回、最後30分ほどは「お宝動画」鑑賞会(最後の暗くなってきた時間帯)
- 碧風祭「大講義室・メディア独演会」の記録 (→この歴史を継ぐ猛者はいないのか)
- 碧風祭2006・4期生 "全ての始まり" - 「コントとってもおもしろマツトさん」
- 碧風祭2007・6期生 "(前年度)男子ミスコンから発展" - 「Princess Revolution」
- 碧風祭2008・7期生 "空前絶後の大作" - 「オトン vs オカン」
- 碧風祭2009・8期生 "趣味を徹底" - 「ブンゲリオン」
- 碧風祭2010・9期生 "男子アイドルを目指す" - 「HA・YA・TE」
- 碧風祭2013・12期生 "超真面目" - 「進撃のSUAC」
- 碧風祭2015・14期生 "メディア最後っ屁" - 「静文ロードSHOW」
- 文化庁メディア芸術祭inSUAC - 「菅野よう子」ライヴ
メディアアートフェスティバル2009/文化庁メディア芸術祭 浜松展
MAF2009の様子- Max7の起動時設定の確認
- 基本は「一度、Maxを起動して、Max環境設定(Preference)を変更して、いったん終了(Quit)して、再度Maxを起動」です
- 「proxy URL」のところの「sopro.suac.ac.jp」→「」(全部消す)という変更で、起動できるようになります
- 前期のMSPの追加(MaxSummerSchool2018でゲット) : 自動スクラッチ
- インタラクティブなシステム実現の例 - SUAC碧風祭・メディア造形学科企画 「お化け屋敷」の事例
- 碧風祭2011「お化け屋敷」
- 碧風祭2013「お化け屋敷」
- 碧風祭2014「お化け屋敷」
- 「グループ制作によるインスタレーション/ゲーム/体験システムを想定してグループを作る」の編成・検討会議
※グループリーダー(連絡担当)は長嶋にメイルで連絡
- グルーブは原則、3人で編成 (端数は別途調整→2人組)
- テーマの検討
- 本日の「お宝動画」 - 碧風祭2006・4期生"全ての始まり" - 「コントとってもおもしろマツトさん」
- 宿題 各グループごとに相談して以下の第1案を10/11(木)までに長嶋にメイルで提出(PDF添付とかでなくメイル本文中の文章でOK)
※「グループ名」「メンバー」以外は来週以降の検討によって変更はOK
- グループ名
- メンバー
- タイトル
- テーマ(概要)
- 達成目標(時期) - 実験、試作、作品完成、グループ展、コンペ応募、・・・
- 来週以降(2-3週)、冒頭はマルチメディア室に集合して、その後に電子制御機器制作室に移動します → ハンダ付けや電子回路の実験
- 2日目(2018.10.12)
- OMMF2018参加は井上さん持田さん平田くん(3回生)のチームとなりました。後日、適宜、進捗その他を報告しますが、皆んなも当日に観覧参加を検討してみましょう(浜松→大垣は新快速で1本)
- 「mira」のデモ (iPad/iPhoneをMax7のWiFi外部インターフェースとして活用) - 最大10指の位置を検出可能、重力ベクトル3D検出
- グループ編成確定とテーマについての軽い検討
「ブツ」の存在感 について考えてみよう- 「エレクトロニクス」のお話
- 中学理科の延長でOK - 定性的理解
- ハンダ付け ※全員やります(^_^)
- 電源、電圧、電流、抵抗、オームの法則 ★
- 電子制御機器制作室に移動してハンダ付けの基礎
- ハンダ付けの特訓
- Max7の起動時設定の確認
- 基本は「一度、Maxを起動して、Max環境設定(Preference)を変更して、いったん終了(Quit)して、再度Maxを起動」です
- 「proxy URL」のところの「sopro.suac.ac.jp」→「」(全部消す)という変更で、起動できるようになります
- Open Campusのために長嶋が作った「自撮り遊び」Maxパッチ ※「jitter」活用例
- 色々に応用できる「movie player」Maxパッチ ※「jitter」活用例
- 「インタラクティブなシステム」について考えてみよう
- 家庭用ゲーム
- ゲームセンターのゲーム機
- 携帯ゲーム機
- 携帯 / スマホ / パッド
- インスタレーション ※SUACインスタレーション
- 科学館の体験コーナー
- インタラクティブなFLASHやWebサイト
- 本日の「お宝動画」 - 碧風祭2007・6期生 "(前年度)男子ミスコンから発展" - 「Princess Revolution」
- 本日の「お宝動画」 - 碧風祭2008・7期生 "空前絶後の大作" - 「オトン vs オカン」
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- タイトル
- テーマ(概要)
- 達成目標(時期) - 実験、試作、作品完成、グループ展、コンペ応募、・・・
- 3日目(2018.10.19)
- 各グループの進捗/企画についての全体検討 ★
- 引きこもり同好会
- ジンジャーミルクティー
- 「インタラクティブ」の要素について考えてみよう
- 入力 - 広義のセンサ
- 関係性(アルゴリズム)をデザインする - プログラム/スクリプト
- 出力 - 広義のディスプレイ
- 「エンタテインメントって何」という視点の重要性 - それは「人間」を考えることだ !
- インスタレーション作品の「お客さん」には2種類ある
- 作品の完成よりも「仕組み」「仕掛け」の理解と検討が重要
- ニーズ指向、シーズ指向
→改造用ジャミネータ たくさんあります(^_^)- 画像出力の「見せ方」について考えてみよう
- 「エレクトロニクス」のお話 ★
- 弱電は安全
- 電子工作キット
- USBキーボードの改造
- 電子制御機器制作室に移動して「電子工作キット」に挑戦
- 電子部品の話
- 抵抗
- コンデンサ
- 電解コンデンサ
- ダイオード
- LED
- トランジスタ
- スイッチ
- 半固定抵抗
- マルチメディア室に戻る
- 本日の「お宝動画」 - 碧風祭2009・8期生 "趣味を徹底" - 「ブンゲリオン」
- 本日の「お宝動画」 - 碧風祭2010・9期生 "男子アイドルを目指す" - 「HA・YA・TE」
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- タイトル
- テーマ(概要)
- 達成目標(時期) - 実験、試作、作品完成、グループ展、コンペ応募、・・・
- 4日目(2018.10.26)
- 本日は都合により17時あたりで終了します。残りの時間は電子制御機器制作室での「電子工作キット」課題、各グループの検討などの作業に充てて下さい
- 「サウンドの聞かせ方の新シーズ」として「直進スピーカ」を紹介します
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
- ジンジャーミルクティー
- 画像出力の「見せ方」について考えてみよう(再)
- 「プロジェクションマッピング」の実例紹介
- パソコン本体 ※面白くない(^_^;)
- モニタディスプレイ/プラズマディスプレイ
- フォトフレーム(多数) → 過去の卒展での事例
- プロジェクタ ※2台、継続使用可能なものがあります
- スクリーンのいろいろ
- フロントプロジェクションスクリーン
- リアプロジェクションスクリーン
- 瞑想空間の「壁」 → 卒展の事例紹介
- 「白い造形物」に投射する → アルスエレクトロニカ2007での事例紹介(1プロジェクタで3D!)
- 霧 → アルスエレクトロニカでの事例紹介
- 滝、噴水
- 砂シャワー → アルスエレクトロニカでの事例紹介
- 細切りカーテン → インカレでの事例紹介
- 泡がぶくぶく出ている気持ち悪い粘性液体 → 卒展2009の事例紹介
- ビデオ信号に変換してブラウン管モニタ → 画像のある「照明器具」
- 「USBキーボードの改造実験」のお話 ※過去には電子制御機器制作室で実験しましたが今年は省略します
- 「スイッチ」のいろいろ
- マイクロスイッチ(ボタン、レバー、プッシュ、・・・)
- 電子工作キットのリレー出力
- 導電ゴムシート
- プリント基板
- 導電性スプレー塗料
- スズメッキ線
- ビスの頭
- 銅製の工芸作品本体
- キーボード入力は全てのシステムが標準で扱える
- USBキーボードはそれ自体が一つの組込みコンピュータ
- ヘンなことをしてキーボード内のCPUが動かなくなると改造は失敗する
- USBの電源ラインをショートさせるとパソコン本体(マザーボード)を壊す可能性あり
- スイッチマトリクスについて理解する
- マトリクスの交点のスイッチをショートさせればよい
- 「スレショルド(閾値)」「ON抵抗」について理解する
- (本日の「お宝動画」) - 碧風祭2013・12期生「進撃のSUAC」・碧風祭2015・14期生「静文ロードSHOW」
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 5日目(2018.11.09)
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
関連情報 - 「覗く」をテーマにした学生作品事例- ジンジャーミルクティー
関連情報 - 新・触覚センサシステム「PAW-double」- 「GHI2014」の紹介と「LEDモノ」について
- 発端 - 光るワンピース「Hikari」★
- 準備する間、メイキングをご覧ください
- 新楽器「GHI2014」
- 「サウンドデザイン演習」の中で解説/デモ
- MDW2014ワークショップ
- 京都精華大学で特別講義(1)
- 京都精華大学で特別講義(2)
- 京都市立芸術大学でワークショップ
- OMMF2014で世界初演
- 「PAWセンサ」に関する紹介と検討
- PAWセンサ1個の実験
- PAWセンサ1個を使った先輩作品の事例
- MRTI2015 - PAWセンサを10個使った新楽器とその反応
- PAW_eight - PAWセンサを8個使った「癒し系」リハビリゲーム
- PAW-double
- 「reacTIVision」(2次元画像タグ)の紹介★
- 「RFIDタグ」を使ったインスタレーション作品事例
- 白い絵本
- 無機の眼
- はやくスシになりたい
- おはなしパネル
- 二人はウラハラ
- 空からの贈り物
- 「Fericaタグ」の紹介★
- 「Fericaタグ」を使ったインスタレーション作品事例
- せんべい屋さん
- ・・・(次はキミだ !)
- 本日の「お宝動画」 - 文化庁メディア芸術祭inSUAC(2009) - 「菅野よう子」ライヴ part1
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 6日目(2018.11.16)
- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップ参加者募集を公開しました。皆んな是非、参加してみてください
- このところ実験中のMaxパッチの紹介★
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
→ この中の作品「閃(きらめ)き」を思い出しました
→ YouTube- ジンジャーミルクティー
→ 圧力センサについて検討してみよう- 「jitter」入門 - 概要まとめパッチ(インデックス)
- 「jitter」の自習のやり方 - 全ては「jitter examples」にヒントがある
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 本日の「お宝動画」 - 文化庁メディア芸術祭inSUAC(2009) - 「菅野よう子」ライヴ part2
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 7日目(2018.11.23)
- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップの参加募集中です
- OMMF2018の出展者情報が公開されました。SUACもあります。1日だけでもわざわざ大垣に出かける価値ありですのでよくチェックしてみよう
- 「菅野よう子シンポジウム」に触発されて、 こんな便利なサイト も発見したので、「映像作品に使ったら音楽に持っていかれそうな、どこかで聞いた事のあるオープニング等」をアトランダムに収拾してみました。 極秘裏に活用して下さい(^_^;) ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
→ ちょっとサンプルを作ってみました(20分)- ジンジャーミルクティー
→ ちょっとパッチを整理してみました(10分)- "OSC"を体験してみよう → 実際に作品に活用できる!!
- Max7の環境設定(書き出し可)をする
- このパッチをダウンロードしてデスクトップで解凍する
- 「ユーティリティ」の「コンソール」を開いて「ifconfig」または「/sbin/ifconfig」と入れる
- そこで表示された情報のうち、「en0:」の中の「inet 172.16.64.127 netmask 0xfffffe00 broadcast 172.16.65.255」(これは一例)などの行に注目。その先頭の「inet」直後のものがそれぞれのマシンのIPアドレスなのでそれをホワイトボードに書いて長嶋に伝える
- 「udpsend」に相手のIPアドレスとポート番号を指定してメッセージを送れる
- 「udpreceive」で指定したポート番号で自分に送られたメッセージを受け取れる
- IPアドレス「127.0.0.1」は「自分自身」のこと
- OSCで送るのはメッセージなので、数値(ナマの数値でなく数字表記のメッセージ)だけでなくスペースで区切った多量の情報をがんがん送れる
- OSCを活用した先輩の作品例
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 本日の「お宝動画」 - 文化庁メディア芸術祭inSUAC(2009) - 「菅野よう子」ライヴ part3
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 8日目(2018.11.30)
- 本日は冒頭に事務局の人とのマルチメディア室関係・機材調査を講義時間内に行うことになったので、各グループでの打ち合わせから始めていて下さい(所用:15分間程度)
- 本日はOMMF2018遠征の準備があるので17時あたりで終わります
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
→ iPhoneをスイッチ化してみました- ジンジャーミルクティー
→ 「光源」の候補 --- (1)赤外LEDで自作、(2)赤外線投光器の値段はピンキリ、(3)レーザーポインターは?- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップの参加者を熱烈募集中です
- OMMF2018の出展者情報が公開されました。SUACもあります。1日だけでもわざわざ大垣に出かける価値ありですのでよくチェックしてみよう
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 9日目(2018.12.07)
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- OMMF2018発表作品「召喚 ICカードバトラー」のデモと解説
- OMMF2018フォト/ビデオレポート
- 召喚 ICカードバトラー記録動画 ★ ★ ★ ★
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
- ジンジャーミルクティー
- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップの参加者を熱烈募集中です
- Processingに挑戦したい人は・・・
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 10日目(2018.12.14)
- 宿題 「電子工作キットの制作」は別途に進めて、完成したら長嶋にアポを入れてチェックを受けて下さい(通電しないように!)
- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップの参加者を熱烈募集中です
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
- ジンジャーミルクティー
- Arduinoプログラミング(1)
- Arduinoにスイッチを付ける - 「プルアップ抵抗」
- ArduinoにLEDを付ける - 「電流制限抵抗」・正論理(Active High)
- サンプル・テンプレートを使おう (中身は全て空っぽ)
- まずは基本のおさらい「LEDを点灯させる」・「スイッチの状態をチェックする」
- プログラミング6本勝負 - どこまで出来るか挑戦しよう
- 「チャタリング」防止のテクニックを覚えておこう
- 同時にいくつもの処理を行うための基本テクニック - ソフトタイマ ※時間待ちに「delay」を使うのは素人
- このテクニックを本当に理解するとArduinoシステム開発力は強烈に向上する
- Arduinoの「Blink」サンプルは何の役にも立たないことを確認しよう
- LEDを2個、3個・・・と増やしてそれぞれ別個の周期で点滅させるには?
- まずはLED点灯状態を反転させる関数をloop()の外に出して呼び出す
- 関数定義の前には、値を返す場合には「int」、何も返さない場合には「void」を付ける
- 「ソフトタイマ」のアイデアでArduinoの処理能力は10000倍以上になる
- 2個のLED(1個はオンボードLED)を別個の周期で点滅させてみよう
- 多チャンネル化は「以下同文」、全体の処理量はいくらチャンネル増設してもほぼまったく増えない
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 11日目(2018.12.21)
- 先週の「Arduinoプログラミング6本勝負」の解答例
- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップの参加者を熱烈募集中です
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
- ジンジャーミルクティー
- Arduinoプログラミング(2) - Maxと通信するArduino
- アナログ入力のサンプルとシリアル通信のサンプル
- これです
- センサ(ボリューム等)を接続して実際に試してみよう
赤(10kΩで+5Vにプルアップ) → +5V
黒 → GND
黄色 → A0 (アナログ入力)- Arduino側のスケッチ
- Max7側のパッチ
- 注意 : 普通のArduino(Unoを含む)は「Mac OSがMIDIデバイスと認識する」(touchMIDI32のように)というのが出来ません。これを可能にするのは特殊なタイプのArduino(Arduino Microは出来ます)に限ります
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- インタラクティブな先輩たちの作品を見てみよう
※作品制作において「先行作品の調査検討」は重要- 宿題 各グループごとに相談して以下の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付かメイル本文中の文章)
- 12日目(2019.01.11)
- MDW2019「スケッチング(物理コンピューティング)」ワークショップの参加者募集中です(あと若干名)
- 各グループの進捗/企画についての全体検討
- 引きこもり同好会
- ジンジャーミルクティー
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 13日目(2019.01.17)
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 14日目(2019.01.25)
- 各グループで実験・試作などの演習時間 (コース演習室などに移動も可)
- 15日目(2019.02.01)
- 4限: 各グループの最終調整
- 最終合評
- 「授業アンケート」をmanabaで回答しておいて下さい
- 最終合評
- 各グループの課題進捗状況
グループ名 メンバー タイトル
テーマ(概要)検討項目
(類似作品)
(使用技術)(実現可能性)
(達成目標)進捗 引きこもり同好会 井上聖菜
田口 舞
松隈洸和おーい、でてこーい(仮)
概要…引きこもりを部屋の外から覗く作品(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)検討 (1) (2) (2a) (2b) (2c) (2d) (3) (3a) (4) (4a) (5) (5a) (6) (6a) (7) (8) (8a) (9) (9a) (9b) (10) (10a) (10b) ジンジャーミルクティー 櫻木葉月
持田侑菜
山口稔喜インタラファイターズ(仮)
(カメラに写した現実の映像を使った対戦型ゲーム??)(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)検討 (1) (1a) (2) (2a) (3) (4) (4a) (5) (5a) (6) (6a) (6b) (7) (7a) (8) (8a) - 関連資料・リンク