映像芸術II (長嶋)

2007年後期の「映像芸術II」の担当は、2回分、 芸術文化学科の先生の代打応援ということで本年限りです。

2008年1月21日

  1. 出席確認

  2. 「映像芸術II」の位置付けの確認(シラバスより)
    テーマ
    映像芸術の性質とその現代社会における可能性を多角的に理解する
    学習目標
    現代社会において映像に携わる者が習得すべき知識は一元的なものではない。複合的な知が乗り入れる分野としての映像芸術の性質を理解するとともに、最新のメディアアートについてその知識を実践的に学ぶ。
    授業の方法
    (略)
    授業計画
    第1回 - 第10回(略)
    第11回 中間まとめ - 平野先生とのディスカッション
    第12回 映像表現の実践 - 実写映像の編集基礎 ★
    第13回 映像表現の実践 - ビデオアートの紹介 ★
    第14回 レポート提出

  3. テーマとして重点を置かない(しかし重要な)話題 [他の先生のテーマ]
    • 絵画と映像
    • 現代美術と映像
    • オペラと映像
    • 映像関係のビジネス
    • 映像のレンタル、ネット配信
    • 映像と著作権、パロディ
    • YouTube、ニコニコ動画
    • 海賊版と盗作
    • 映像と文化交流
    • 舞台・演劇と映像
    • 日本美術研究と高精彩映像

  4. この2回★(長嶋)の担当領域、進め方について
    1. 基本を「創る側」に置く
    2. ただし長嶋は映像作家では無い(^_^;)
    3. 「メディアアート」の一領域としての「映像」
    4. 「映像作品」と「映像芸術/映像エンタテインメント」との関係は?
    5. 「テクノロジー」と「芸術」との関係は?
    6. 1/21は映像作品制作の手法の紹介を中心とする
    7. 1/28は映像作品制作の手法の紹介の残りと、映像作品の観賞会とする

  5. 映像作品を「観る方法」について
    • 「音楽とのアナロジー」についても考察してみよう
    • フィルム映画が全てネット配信のムービーとなる日
    • 「映像」=「ムービー」、インタラクティブでないもの
    • 映像を観る方法と実例
      • スクリーンで見る(投射)
      • テレビで見る(放送、DVD)
      • パソコンで見る(DVD、ストリーミング配信、flash)
      • ニンテンドーDSで見る
      • iPod touchで見る
      • ケータイで見る(flash)
      • コンタクトレンズで見る
      • 脳で見る ?

  6. 映像作品のタイプと作りかた、作品例の紹介

    1. ビデオカメラによる実写映像
      • ビデオカメラの記録媒体 - DVテープ/DVDR/Flashメモリ
      • 映像編集ソフト(iMovie/FinalCut/Premiere等)での編集 - 他の映像素材でも共通の作業
        • 取り込み
        • 切り貼り編集
        • サウンドトラック
        • エフェクト
        • タイトル/スーパー
        • レンダリング
        • 書き出し
      • FinalCutProによる取り込み/編集の実例デモ
      • iMovieによる取り込み/編集の実例デモ
      • 実写による映像作品の実例
        • 技術造形学科・内田さんの作品 - rou_ei.mp4
        • ただ実写だけの例 - peugeot.mp4
        • PVの例 - cuty_honey.mp4
        • 特撮(トリック)の例 - HONDA.swf

    2. 静止画を素材として映像(動画)を作る
      • タイムラインに静止画を並べるスライドショー
        • 色々な静止画を並べただけ - timeline.mp4
      • トランジョン付きのスライドショー
        • Graphic Converterスライドショーの実例デモ
        • iPod touchの実例
      • 写真+ダイナミックエフェクト - LIFE with Photocinemaの実例デモ
        • FMC3でBGM自動作曲、LIFEで動画自動生成 - ICMC1999.mp4
        • 写真家が作ってみたサンプル映像 - Life-1.mp4
      • モーションイラスト(超低速メタモルフォーゼ)
        • 技術造形学科・草島クンの作品 - kusajima.swf
      • モーフィング - Morphorの実例
        • Morphorの紹介
        • 実験的に制作したオリジナル映像(音楽は既存) - JizoGazoDazo.mp4

    3. ストップモーション・アニメーション
      • 動画の原理はアニメーションである
        • 15秒ごとにコマ撮りして連続させると - 20061105.mp4
      • 人間の視覚特性(残像)とフレームレート
        • 音楽のビートごとに動かすと - stepmove.mp4
      • 手描きの絵によるパラパラアニメ
        • 芸人の作ったパラパラアニメ(TV) - parapara.mp4
        • 技術造形学科・川野クンの作品 - kawano_hiromichi.mp4
      • 次々に重ねて描いたCGによるアニメーション
        • デザイン研究科・嶋田クンの作品 - shimada.mp4
      • クレイ(人形)アニメ
        • 技術造形学科・斉藤さんの作品 - mariko.mp4
        • 技術造形学科・小出さんの作品 - koide.mp4

2008年1月28日

  1. 出席確認

  2. 本日は、最後に授業アンケートがありますので15分早く終わります

  3. 映像作品のタイプと作りかた、作品例の紹介 (続)

    1. ストップモーション・アニメーション(続き)
      • クレイ(紐その他)アニメ
        • メディア造形学科・石川さんの作品 - Zodiac.mp4
        • 技術造形学科・伴野さんの作品 - tomono.mp4
      • 次々に縮小して外側に描き足したCGによるアニメーション
        • 無限にズームし続ける映像 - zoom_video.mov
      • モーション・タイポグラフィー - 文字情報に重点を置く映像
        • 音楽と同期した作品例 - NIPPON.swf

    2. 2次元の画像素材を変形し重ねて動かすアニメーション
      • 全画面の画素情報をフレームごとに更新しないので「軽く」なる
      • クロマキー合成/レイヤー合成
      • AfterEffect - 2次元CGの動画ツール
      • AfterEffectによる作品例の紹介
        • 技術造形学科・本園さんの作品 - motozono.mp4
        • 技術造形学科・鈴木絢さんの作品 - Suzuki_Aya.mp4
        • プロモCM系の作品 - iPod.mov
        • Ars2003入選作品 - Remind.mp4
      • MotionDive - 動画同志を素材としたAfterEffectのようなもの
      • MotionDiveによる学生作品例の紹介
        • 「映像特訓塾」清水さん第1号作品より - tomomi1.mp4
        • 「映像特訓塾」清水さん第3号作品より - tomomi3.mp4
        • 「映像特訓塾」斉藤さん第3号作品より - mariko3.mp4
      • Flash - ベクトル系に強い高圧縮動画ツール/インタラクティブも可能
      • Flashによる作品例の紹介
        • Flash初試作の例 - jun10.swf
        • モーショングラフィック系 - 24ColorPencils.swf
        • ゲームの歴史 - game.swf
        • メッセージ系 - iq.swf
        • プロモ系 - promo.swf
        • お笑い系 - atom.swf
        • 格闘技系 - fight3.swf

    3. 3次元フルCGアニメーション
      • 3次元モデリング + レンダリングによる詳細アニメーション + カメラワークの記述
      • SUACメディア造形学科学生の課題作品より
      • SUAC技術造形学科学生の作品より
        • 伊藤さんの作品(1) - yukiko.mp4
        • 伊藤さんの作品(2) - ItoYukiko.mp4
        • 平野クンの作品 - hirano.mp4
      • "AniMusic"に見るメイキング
        • まずは観賞 - PipeDream.mp4
        • 3D-CGのメイキング - rendering.mp4
        • まずは観賞 - resonant.mp4
        • 合成元の個別パーツ - separate.mp4
      • いろいろな作品例
        • 「光」のCG表現例(Ars1999) - PourElle.mp4
        • 「動物」のCG表現例(Ars2003) - Blockbuster.mp4
        • 「エイリアン」のCG表現例(Ars2003) - Untitled.mp4
        • CGデザイン入門者の作品 - sonystyle.mov
        • 実写+特撮処理の例(1) - Travellers.mp4
        • 実写+特撮処理の例(2) - CM.mp4

    4. 実写とCGとの合成など
      • SUAC技術造形学科学生の作品より
        • 音丸クンの作品 - Otomaru.mp4
        • 平嶋クンの作品 - Hirashima.mp4
        • 山口クンの作品(1) - clock.mp4
        • 山口クンの作品(2) - digista.mp4
        • 山口クンの作品(3) - trip.mp4
      • いろいろな作品例
        • 実写+アニメ(NFB) - Box.mp4
        • アニメ+CG(Ars2003) - TimTom.mp4
        • 実写+CG(Ars2003) - Dolce.mp4
        • 実写を強調するCG(Ars2004金賞) - ryan.mp4
        • 最後だけ実写(Ars2007) - CocaCola.mp4

    5. アルゴリズム描画(映像の自動生成)
        • 数学的構造のシミュレーションCG(Ars2003) - Gestalt.mp4
        • 結晶のシミュレーションCG(Ars2004) - microcosm.mp4
        • 電子的なシミュレーションCG(Ars2005) - Electronic.mp4
        • 連管シミュレーションCG(Ars2007) - Renkan.mp4

  4. 映像作品観賞会(時間内で見れるだけ見る)
    • アルスエレクトロニカ入賞作品集
      • モノクロの表現(2006) - BH.mp4
      • もろCGっぽいCG(1999) - PolyGonFamily.mp4
      • 2005年の金賞 - Fallen_Art.mp4
      • 「止まっている」3次元動画(2007) - Apence.mp4
      • 話題の日本人アニメ「頭山」(2003) - Atamayama.mp4
    • 海外のアニメーション名作集
      • カナダNFBアニメーション「砂の城」 - SandCastle.mp4
      • Georges Schwizgebel 手描きアニメ「78回転」 - 78Tours.mp4
      • (その他、時間があればいくらでもお薦めあり)
    • AniMusic