スケッチング2008

2008年8月 長嶋洋一

2008年の海外出張として、主催者のMike Kuniavskyさんに招待いただいて、 Sketching2008 に参加してきました。 プレゼンの内容は ここにあります。 会場はボストンに近いロードアイランド州プロビデンスの、 Rhode Island School of Designでした。 フライトの成田前泊の前日には、 カトウヨシミ 個展 in 銀座 (隠しページ) も覗いてきました。

7月24日(木)

いつもと代わり映えしませんが、成田から、 初めてのワシントンD.C.を経由しての、プロビデンスまでです。

参加者は同じホテルに宿泊します。 ホテルに着くと、レストランで前夜祭がありました。

7月25日(金)

朝は、ホテルのシャトルバスで会場のRISDに向かいました。 歩いても行けるぐらいの距離で、散歩を兼ねて歩く参加者もいました。

ここが、3日間みっちりとスケッチング三昧した、RISDの部屋です。 写真ではよく判りませんが、床がとても傾いています(^_^;)。 平衡感覚が狂って、なんだか船酔いのようなカンジになりました。

そしていよいよ、Sketching2008が始まりました。 僕は初日のプレゼンでしたが、自分では写真は撮れませんでした。

1日目のプレゼンが終わりました。 ここでクジびきをして、参加者は5人のグループに分かれて、 晩のパーティまでの間、自由行動でお散歩を、ということになりました。 以下、プロビデンスのお散歩です。

やっと、初日のパーティー会場に着きました。 まぁ、レストランでただ飲み食いするだけですが(^_^;)。

疲れてホテルに帰って爆睡。

7月26日(土)

翌日になりました。 またまた、ホテルのシャトルバスで会場のRISDに向かいました。

そして2日目も、朝食とともに準備。この日は小林さんもプレゼンの準備。

そして、いよいよスケッチング2日目がスタートしました。

我らが小林さんの発表です(^_^)。

まだまだプレゼンは続きます。

朝食とともに、ランチも会場で適当に取ります。 効率は最大です。

さらに午後もプレゼンは続きます。

ここからは全参加者によるDiscussionです。 凄いのは、ネットで情報を共有するソフトを使って、 複数のメンバーがライブ速記者となって議論の内容をスクリーンに出したことでした。

2日目も終了しました。 いろいろ情報交換、ミニ・デモもあちこちで。

また会場から市内に出て、2日目のパーティ会場を目指しました。

パーティはさらに続きましたが、早めにホテルに帰りました。

7月27日(日)

そして翌日になりました。 いよいよSketchingも最終日です。

ここでプレゼンが終了しました。 その後、初日に一緒に散歩した5人のグループごとに、 「1時間で何かを作る(スケッチする)」というアドリブ制作ワークショップに挑戦しました。 写真を撮る余裕もなく、我々のグループは 「中古プリンタのインクカートリッジ部分を人間が手で左右に動かすと、 プリンタの紙送り部分が長いペーパーをゆっくり引き込み、 ここに描かれたアニメーションを、インクカートリッジ部分に取り付けた無線カメラが撮りこんで、 この連続静止画からアニメを作る」 というシステムの基幹部分を試作して、実際にプレゼンしました。 以下の写真は他のグループのものです。

スケッチングが終わると、最後のディスカッションです。

会場のお片付けも終わりました。

最終日の有志のパーティは、多数が、徒歩2分のシーフードレストランへ。

2次会は、徒歩数分のカフェバーです。

いつもビールとワインでしたが、この晩はバーボンもいったので、 だいぶ酔いました(^_^;)。

7月28日(月)

翌日になりました。 当初はこの日に予定されていたRISDミーティングは前日までに終了していたので、 この日は唯一の自由散歩の日となりました。 絶対に行こうと思っていた、RISDミュージアム・オブ・アートは、 なんとこの月曜日が休館日ということで(;_;)、行けませんでした・

「1時間でプロビデンスを見て回る」というガイドツアーバスを発見して。乗りました。 以下はそのバスから撮ったものです。

この晩は最後ということで、ホテルのレストランで、初めてステーキを食べました。

7月29日(火)

もう帰国の途につきます。 朝のフライトが6時ということで、ホテルにタクシーを呼んだのは朝4:30です。

プロビデンス空港を出発して、帰途はシカゴ空港を経由して成田、でした。 シカゴ・オヘア空港のターミナルへの地下通路のイルミネーションは健在でした。

・・・お疲れさまでした。(^_^)